レシピ紹介
鱧のフライ
料理長のコメント
鱧の淡白な白身が、衣に包みこむことでフワフワの食感が
味わえます。意外性の一品です。
店主からの一口コメント
鱧料理のイメージが変わります。
これなら、ご家庭でも簡単にでき
人気のメニューになるはずです。
公開日:2013-07-29
summer
材料
【2人分】
鱧切身(100g):2枚
塩:少々
コショウ:少々
パン粉:適量
小麦粉:適量
卵:2個
油:適量
作り方
所要時間 約10分【内、仕込5分、調理5分】
1)鱧は、魚屋さんで焼用の骨切りをした切身を購入して下さい。100g程度の大きさが適量です。
2)買ってきた鱧に両面塩・コショウをし、3分ほどなじませる。
3)なじませた切身に、小麦粉をまぶしてとぎ卵をつけて、パン粉を均等につける。
4)フライパンに適量の油を注ぎ熱する。(170°~180°位が目安。パン粉が沈んですぐ上がってくる程度。)
5)用意ができたら、鱧を油に入れて両面がこんがりきつね色になるまで揚げればできあがり。
6)切って盛付ける場合は、骨切りした方向にそって切るときれいに切れます。
7)器を用意。お好みの野菜と一緒に盛付ける。
※オーロラソースなどお好みでかけてください。
ケチャップ1:マヨネーズ3の割合で混ぜるだけでとてもお手軽に作れます。
【一番だしの作り方】
1)鍋に水と昆布を入れ、沸騰するまで火にかけ、沸騰したら火を止め昆布を取りだし、削り鰹を入れる。
2)そのまま粗熱を取り、十分に冷めたらペーパータオルでこす。(このとき削り節を絞ったりしない)
【二番だしの作り方】
1)一番だしを取ったときと同量の水と一番だしをとったあとの昆布、削り鰹を鍋に入れ、沸騰するまで火にかける。
2)沸騰したら追いがつお(一番だしの半分)を加え、5分程煮詰める。
3)そのまま粗熱を取り、十分に冷めたらペーパータオルでこす。(このとき削り節を絞ったりしない)